ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2024年04月19日

4/19 藤の花が咲く頃・・。

4/19 藤の花が咲く頃・・。

藤の花が咲く頃・・と、言えば  渓流釣りの最も良い季節なんだけど。
例年なら5月初旬 GWの頃なのに すでに咲き出しておりますね 渓魚釣らずに咲く藤・・。 

====

本日は、株価指数大幅下落となっているけど ターゲットは? コロナ時のNT倍率安値だろうか? 12.77倍台だったように記憶しているけど。。 そこを下回って・・、コロナバブルが往って来い と、言うことか

それにしても 外人投資家にとっては・・、踏んだり蹴ったりだよなぁ。 株価指数安に円安。。   外人投資家が、ぶん投げたら? そこから円高トレンド転換となるのではなかろうか。   コロナバブル往って来いから すべてが、始まるか。 

新しいトレンドは、新NISAで賑わったオルカンではないと僕は、思う。

だって・・、この100年間で企業にとって・・、最高の環境(低賃金 低金利 低い税率)をたっぷり味わいつくした後だもんなぁ。。  この先 賃金上昇 金利上昇 法人税率上昇(IT大手企業規制 罰金も含めて) となってゆくなら?

====
4/19 藤の花が咲く頃・・。

カラーも見事に咲いているなぁ。。 シャクナゲなども咲き乱れるお庭が、ありましたね。

4/19 藤の花が咲く頃・・。

実家を無料倉庫と思っている息子が訪れ 夏タイヤに履き替えておりまして・・。 
私もタイヤ交換やっておきましたわぁ。 水洗い洗車と掃除機をかけておいた。 カブ号も水洗い。
家にある大量の雑巾 ウェスとして使用したから 細かいところも綺麗になりましたよぉ・・。 午後、まとめてごみ処理所に持参する予定。

4/19 藤の花が咲く頃・・。

昼は、カレーうどん。 

昨日は、破けた枕カバーを交換し・・、本日は、腰の辺りがツルンツルンとなったシーツを取り替えましたわぁ。 買いに行く間なくてね・・、結局、アマゾンでタイムサービスでもとめた。 へインズのボクサーパンツも2枚/¥880 仕入れておきました。

古紙古布・・をゴミ処理場へ。

4/19 藤の花が咲く頃・・。
4/19 藤の花が咲く頃・・。

こんな感じで一献。

エリンギって・・、大きな2本でワンコインって・・、イメージなんだけど 大小まざって、その1.5倍ぐらいある量でワンコインだったBig-Aです。  オリーブ油にニンニク、塩・コショウに醤油って、最高だわぁ。


====

NT倍率も東京エレクトロンも安値引け ないとこ安値引けではないものの・・、明日以降、本日終値を維持するのか?下回るのか? あしもとトレンド加速か、いったん 止まるかの・・、試金石となりそう。 

マーケットも クライマックスだし・・、 だけど 名栗のヤマメやイワナにも会いたいし・・、来週のBC用意もあるしなぁ。。  複雑な日々。

====

マーケットを教えたい と、思い 息子に話をする。 売買の運動神経(これは、大事)は良さそうなんで 短期売買に始終するって意味でなくて、大きなウネリ取りでも 最初の玉の出し入れは、運動神経大事だからね。  プラスの玉は、長く維持するけど マイナスの玉は、即 手仕舞いって・・、感覚ないと なぁ。。

そんでも 経済の基本を知らないから マーケットの生き死に・・、 信用評価損率などを重要視して教えている・・、人の投げる場面を買い向かう とか。。 あと、安定配当分からん時代に高利回りの株は、減配などとなれば・・、元本ボロボロだよ・・とか。

それと・・、重要視している TS倍率÷NT倍率に連動する銘柄を選択するように話している。 それと 30年、一サイクル 30年後は、また、投資スケルが、変わるから その時は、株価指数や時価総額上位のつまらん銘柄となっているものが、良いのかも知れんが・・、30年後は、投資やめても良いのでは?

一番大事なのは・・、金利なんだけど 特に長短金利差なんだよね。  これは・・、プロでも、理解してない方が・・、ほぼ・・、98%以上だからなぁ。。 素人に教えることは、無理かも知れんけど。

QEにコロナで・・、とんでもない値段になってしまったあと AIというイノベーション。 ジャブジャブを生産性で正当化してしまったような時代のあと どうなるか。

バブルは、何も生み出さない と、思うし むしろ悪で バブル以前よりも もっと悪くなること多い気がする。

そんな時代に新NISAかぁ。。と 

国を売っているのか? そこまでは、思わなくても アメリカ様の言い成りって、、どうなんでしょ。。

====

今度の米大統領選挙 もしトラとなったら・・、 下記の話は、笑えん。

ポスト日米安保の時代
2024-04-15 lundi

逆に 三島由紀夫さん 危惧したような時代が、終わって・・、 日本人が、目覚めるのだろうか? 

====

フライフィッシングで釣る その川の山に登るトレッキング そこで楽しめるキノコや花 木の名を知る すべて自分のなかでは、繋がっているのだ。  さらに 山とバックカントリー それを出来るスキルのスノーボード。 それを始めたキッカケも横乗り繋がり波乗りでして 途中 サーフスケートで、その流れが加速しました。  一連の流れが、最近なんですよね。

マーケット いろんなアプローチがあるから 十人十色だけど。 たぶん・・、今は、マクロ的なアプローチが、大事な場面だろうと思ふ。

こんだけのQEあと インフレになっていること自然な流れでしょ・・、 制御できなければ・・、逃避した金やビットコインや株 今の値段を維持できるものだろうか? すべて 富が・・、喪失してしまふって・・、リスクを考えておきたい。

もう、富を政策では、生み出せない時代になったと、考えている自分です。









==memo==

国際協調でドル高円安に歯止めがかかるか:G7声明に為替の文言が盛り込まれる

レイ・ダリオ氏: トランプ氏再選ならアメリカの政策はどうなるか
2024年4月18日

簡単でおいしい山本ゆりさんのレシピ、その中でも個人的に激推しを並べます。ガチ勢の皆さまも一押しを教えてください

好きなポッドキャストについてまとめる

日銀は物価目標を完全達成へ、追加利上げが可能に-IMF日本担当
野原良明
2024年4月19日 1:01 JST
賃金上昇が今年下期の消費に波及、日銀に追加利上げ促す
利上げサイクルのターミナルレート、考えるのは時期尚早


TSMC、2024年の半導体市場見通しを下げ-スマホ・PC販売低迷で
Jane Lanhee Lee
2024年4月19日 1:15 JST
半導体市場(メモリーチップ除く)の伸び予想を約10%に下方修正
半導体メーカー、AIか消費者製品向けかで明暗分かれる


そろそろ冬タイヤから夏タイヤに履き替えよう!
交換時期やタイヤの種類、保管方法について


スタッドレスタイヤの交換時期はいつ?雪や凍結だけでなく、気温も重要



























このブログの人気記事
2/14 チャリde鯉釣り/いるま川(家の裏)
2/14 チャリde鯉釣り/いるま川(家の裏)

7/24 名栗川de鮎友釣り
7/24 名栗川de鮎友釣り

6/5 カブde鮎友釣り(名栗川)
6/5 カブde鮎友釣り(名栗川)

2/13 チャリde鯉釣り(家の裏)
2/13 チャリde鯉釣り(家の裏)

3/6 カブde名栗川(解禁)
3/6 カブde名栗川(解禁)

同じカテゴリー(料理)の記事画像
5/8 辻堂de波乗り
5/7 立夏「二十四節気」
5/6 蛙始めて鳴く[72候]
5/3 家の裏deフライキャスティング練習
5/2 フライキャスティングが、面白くなってきたわぁ。。
5/1 牡丹花咲く[72候]
同じカテゴリー(料理)の記事
 5/8 辻堂de波乗り (2024-05-08 03:07)
 5/7 立夏「二十四節気」 (2024-05-07 03:20)
 5/6 蛙始めて鳴く[72候] (2024-05-06 03:08)
 5/3 家の裏deフライキャスティング練習 (2024-05-03 03:48)
 5/2 フライキャスティングが、面白くなってきたわぁ。。 (2024-05-02 04:16)
 5/1 牡丹花咲く[72候] (2024-05-01 03:20)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
4/19 藤の花が咲く頃・・。
    コメント(0)