ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2024年04月21日

4/21 メダカのライズ・・。

4/21 メダカのライズ・・。
4/21 メダカのライズ・・。

フライフィッシングは、もう、20年近くやっていると思うんだけど 3番ロッドで3番ライン フルラインのキャスティングが、出来なかったけど。 ある日突然出来たのだ。 本日 喜

昨日に続き、本日もロールキャストの練習をやりました。
①リストで投げる?
②アンカーは、フライラインとリーダーの間 30センチぐらいをメドにした。
③リストは、顔以上の高い位置を心掛けた。

4/21 メダカのライズ・・。

リストだけで振れば、ティップを高速に動かせるのかも知れませんね。 リストと腕の組み合わせだとティップの振り幅が大きくなって結果 ナローループとなるのかな?

アンカーは、どっぷりあった方が、良いのかと勘違いしておりました。 アンカーあり過ぎると ラインと水面の剥がれに力を削がれてしまうのかも?

リストを低い位置で振ると、腕の振りも使用してしまって、結果、ティップが、大きく振れてナローロープになってしまうのだろうか。

4/21 メダカのライズ・・。

長く出してしまったフライラインを目の前で折り畳み、軽く後ろに振ってDループっぽくしてからロールキャストなんて動きもやってみました。 スペイの入り口? 笑

まだまだ、タイトループとは、言い難い ヘナチョコループなんだけど 練習する方法の糸口が見つかったことで良しとした本日ですわぁ。

====


2024年4月21日 メダカのライズ・・。
我が家のメダカ ほんと目の位置が高いのと・・、案外、攻撃的ですなぁ。。

====

明日は、至仏山バックカントリーへ行ってきます。

====
4/21 メダカのライズ・・。

焼きそば弁当作って置いた・・。

4/21 メダカのライズ・・。

ポテト1個 たまねぎ1個 たまご2個 サラダも作っておいた。

4/21 メダカのライズ・・。

こんな感じで一献 あるもんで。

フライフッシング始めたころは、渓魚を釣りたい一心で キャスティングの上達などおろしかにしていたように 今思えばね。 実際 現場では、綺麗なタイトループって ほんとに綺麗なら良いのだろうけど ウィンドノットとなどトラブル多い気がして僕は、ナローループで良いやって・・、割り切りましたよぉ。 でも、還暦となってか? 渓魚を釣らなくても自然とアクセスできれば、良いや。。って・・、思うようになると 不思議とフライフィッシングの技術が、気になるもんですね。

先日 いるま川ポタリング中 ソト飯中に対岸でヤマベ釣りていた老齢の方 見事なロールキャストというか・・、ロールではない タイトループのキャスティング。バックは、1mもなかった場所でしたから 驚きました。 3番か4番ぐらいの低番手だと思う。 それでも 20M先ぐらいにフライを落とされておりました。

真似たいなぁ・・と 思ったわけです。。

ユーチューブでは、ループジャグラーさん って・・、方 参考にして いろいろ フライのループ 理解したいもんですね。 難しいけど ユックリ 一つ一つ学びたい。 歳とったからなのか? 出来なかった事が出来るようになる喜びが、増しているように思う。 凄く 嬉しくなるものなんです。

















==memo==

米国株下落の理由、市場の年内利下げ織り込みがついに1回に
2024年4月20日
一方で、本格的な暴落になるかどうかは景気後退が来るかどうかによる。経済統計を見ている限りでは年内の景気後退は可能性が低いと思うので、恐らくそのシナリオは来年に回されるのだろう。

今年は横ばいか、利上げ織り込みで一度大きく下落してから景気後退がまだ来ないと分かって持ち直して横ばいか、どちらかだろう。

ちなみにそれはアメリカだけを考慮した場合であって、中東リスクは何も解決されていないのでそちらも注意したい


白人のカップルが入店してきたら「日本語が分からないと対応ができない」と伝えた。「no English menu?」と英語で聞いて来たから「ない」と答えた


Thrawn: A Stubbornly Scottish Snow Film | Patagonia Films


胸 ~ 頭オーバー 2024年4月20日(土)千葉 一宮 サーフィン Surfing 空撮 ドローン drone


ASAなんちゃら#59 群馬からの刺客!思わぬパウダーでカービング名人とパウダーセッション!オレンジマンも緊急参戦でもうワヤだ!


【解説】シングルハンドスペイキャスティング


「プロガイド監修&考案」「スノーシューの歩き方・使い方の講習を行った時の登山動画をまとめてみました。」


すべての基本が凝縮されているおじいさんのロールキャスト!


このブログの人気記事
2/14 チャリde鯉釣り/いるま川(家の裏)
2/14 チャリde鯉釣り/いるま川(家の裏)

7/24 名栗川de鮎友釣り
7/24 名栗川de鮎友釣り

6/5 カブde鮎友釣り(名栗川)
6/5 カブde鮎友釣り(名栗川)

2/13 チャリde鯉釣り(家の裏)
2/13 チャリde鯉釣り(家の裏)

3/6 カブde名栗川(解禁)
3/6 カブde名栗川(解禁)

同じカテゴリー(入間川)の記事画像
5/9 曇りのち晴れ
5/5 家の裏deヤマベ釣り&フライキャスティング練習
5/4 家の裏deヤマベ釣り
5/3 家の裏deフライキャスティング練習
5/2 フライキャスティングが、面白くなってきたわぁ。。
5/1 牡丹花咲く[72候]
同じカテゴリー(入間川)の記事
 5/9 曇りのち晴れ (2024-05-09 03:47)
 5/5 家の裏deヤマベ釣り&フライキャスティング練習 (2024-05-05 03:55)
 5/4 家の裏deヤマベ釣り (2024-05-04 03:22)
 5/3 家の裏deフライキャスティング練習 (2024-05-03 03:48)
 5/2 フライキャスティングが、面白くなってきたわぁ。。 (2024-05-02 04:16)
 5/1 牡丹花咲く[72候] (2024-05-01 03:20)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
4/21 メダカのライズ・・。
    コメント(0)