ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2024年05月04日

5/4 家の裏deヤマベ釣り

5/4 家の裏deヤマベ釣り

久しぶりに釣れてくれたヤマベ。



ここ数日の動画を見ていて・・、後姿って・・、自分では分からなかったから気付かなかったけど。 いい感じのシルエットのように思える フライベスト。 フライを始めた頃に師匠の彼女が使用していたベストを¥2000で譲ってもらったものを20年近く使用しているんだけど 丈が・・、普通のフィッシングベスト以上に短くて いい感じのシルエットと思えた。 僕って・・、物持ち良いよなぁ・・笑

====
5/4 家の裏deヤマベ釣り
5/4 家の裏deヤマベ釣り

本日もフライキャスティング練習なんだけど・・。
また、竿を折ってしまう。 こんな短期間に二本の竿を折るとは・・。 

5/4 家の裏deヤマベ釣り

破断しているよなぁ。。

原因不明なんだよね 振っていたら突然 WFのフライラインを試したのだけれど・・、ループが、ブランクに当たって折れた?それとも クラックがあったのか? また、直すようですね。

本日は、リーダーとティペットで15フィート フライのロスもなく 7Xのティペットもトラブルなし。 やっと実釣で使えるロールキャストとなってきたのではなかろうか。 この1週間 川での練習とユーチューブでの勉強と・・、いろいろやったもんなぁ。。 動画撮影までも・・。 笑 シューティングヘッドのシステムなら 20M以上先にフライを送れるのではなかろうか。

5/4 家の裏deヤマベ釣り

昼は、あまい肉じゃがウドン。

5/4 家の裏deヤマベ釣り

午後は・・、折れたフライロッドの修理時間。
5/4 家の裏deヤマベ釣り
5/4 家の裏deヤマベ釣り

まさか・・、先日買い求めたグラスソリッドの太いテーパーを使うことになるとは・・。

5/4 家の裏deヤマベ釣り

今度は、ジョイント部分にスネークガイドを取り付けるようだ。

5/4 家の裏deヤマベ釣り

こんな感じで一献・・。

いつもの リピ こうけんてつさん モヤシレシピなんだけど  本日は、薄味で酢を多め。 モヤシもザックリと根を取っておいたから食感良く・・、高級中華店?って・・、味のような。。

5/4 家の裏deヤマベ釣り

〆は、ぬか漬け

5/4 家の裏deヤマベ釣り

戴き物 ん・・、 八ヶ岳へ行く途中のサントリーで作られているのだろうか?_ スモークが、効いてて美味しい。

5/4 家の裏deヤマベ釣り

ミツバチが・・、ぶんぶん飛んでます。 それを見ながら一献は・・、いいわぁ。。。
ときおりクマンバチが、通りすがる  アブは・・、ずっと居るなぁ。。  あげは蝶が・・、飛んでくるのは 卵を産み付けているのか? 

もともとは・・、10年前に引っ越してきた時 レモンの苗木に値札が付いておりまして。。 笑 
そこから・・、なんだよね。

今では・・、レモンを氷砂糖漬けにしたシロップで・・、孫などが・・、レスカ(レモンスカッシュ)を楽しむようになっているのだ。 あれから10年。。でね。 あの当時 路頭に迷うかと・・、思ったけど。。 笑








例年GWは、キャンプやっているけど・・、この時期 水が良い状態での いるま川も好いもんですね。 さらに経年して・・、渓流行けなくなる時に備えて 大きな河川でのフライフィッシングを勉強しておくのも。。って
自分のブログを毎年、同じ月を見返すと ほぼ、同じことの繰り返しの10年間で・・、ルーティンのように月日を経過させては・・、あっという間に 時が流れすぎると思いまして 最近は、過去やらない行動を心がけるようにしてます。
普段と違う行動や考えは・・、メンドクサイけど新鮮で 脳が活性化する感じもするしね。 趣味の延長線上で・・、忘れていたテクニックや、モヤモヤしていた事など見返してたら・・、フライのキャスト、ロールキャストだったりするんですよね。あしもと・・、そんな理由ですわぁ。。

波乗りも短期集中で克服したいところが・・、たくさんあるしなぁ。。 ソロ合宿するようかな?






 










==memo==

ガンドラック氏: パウエル議長はまたインフレは一時的だと言っている
2024年5月3日

5/3の日経

なぜかずっと疲れている人に足りないのは「攻めの休養」
“ただ休む”だけでは回復しない、生産性を高める休養のコツ

ですから、「疲労は病気になる前のシグナルですよ」と冒頭で申し上げたように、自分自身で疲労を感じたなら素直に受け止めて、「休まなければならない」と思っていただかねばならないということです

運動タイプとは、血液を循環させることなんです。疲労すると老廃物が溜まりますし、フレッシュな酸素が必要になります。それを運ぶのは血液ですから、血液を循環させないと疲労回復につながらないんですね

米雇用者数、6カ月ぶりの小幅な伸び-失業率は予想外に上昇
Augusta Saraiva
2024年5月3日 21:33 JST 更新日時 2024年5月3日 23:37 JST
4月の非農業部門雇用者数17.5万人増、予想下回る-前月は上方修正
平均時給は前年同月比3.9%増、21年6月以来の小幅増


円が対ドルで一時151円台に上昇、米雇用統計後-介入警戒感和らぐ
Masaki Kondo、Greg Ritchie、楽山麻理子
2024年5月3日 21:30 JST 更新日時 2024年5月3日 22:47 JST
米統計発表前は153円台前半で推移、上昇幅は1%を超えた
米金融当局と市場を喜ばせる統計だ-エラリアン氏



ブラックバスのサイトフィッシングに!エッグヤーンシュリンプのタイイング Tying of a egg yarn shrimp

【基礎から始めるスペイキャスティング】#2スウィッチキャスト
スカンジナビアンキャスト

【フライキャスティング】遠心力でロッドを曲げ続けるスカジットキャスト


ロールキャスト - ロールキャストをマスターする方法 - フライフィッシング フライキャスティング

Fly Casting, Simple Curve Casts
Fly Casting, The REACH CAST
Fly Casting, Aerial Mend


Fly Fishing Video New Zealand. Movie Trailer DVD 'Once in a Blue Moon"

ディフェンダーでフライフィッシングって・・、カッコ良いなぁ。。

胸 ~ 頭オーバー 2024年4月20日(土)千葉 一宮 サーフィン
Surfing 空撮 ドローン drone




このブログの人気記事
2/14 チャリde鯉釣り/いるま川(家の裏)
2/14 チャリde鯉釣り/いるま川(家の裏)

7/24 名栗川de鮎友釣り
7/24 名栗川de鮎友釣り

6/5 カブde鮎友釣り(名栗川)
6/5 カブde鮎友釣り(名栗川)

2/13 チャリde鯉釣り(家の裏)
2/13 チャリde鯉釣り(家の裏)

3/6 カブde名栗川(解禁)
3/6 カブde名栗川(解禁)

同じカテゴリー(入間川)の記事画像
5/19 家の裏deやまべ釣り
5/18 洗濯日和
5/14 のんびり過ごしてますわぁ。。
5/11 稚鮎を探して入間川ポタリング
5/9 曇りのち晴れ
5/5 家の裏deヤマベ釣り&フライキャスティング練習
同じカテゴリー(入間川)の記事
 5/19 家の裏deやまべ釣り (2024-05-19 04:46)
 5/18 洗濯日和 (2024-05-18 04:18)
 5/14 のんびり過ごしてますわぁ。。 (2024-05-14 02:42)
 5/11 稚鮎を探して入間川ポタリング (2024-05-11 03:12)
 5/9 曇りのち晴れ (2024-05-09 03:47)
 5/5 家の裏deヤマベ釣り&フライキャスティング練習 (2024-05-05 03:55)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
5/4 家の裏deヤマベ釣り
    コメント(0)