ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2023年06月02日

6/2 鮎仕掛けなど

6/2 鮎仕掛けなど

細かな手作業 ボケ防止だなぁ。。 果たして 針ハリス 中心に入っているだろうか?

6/2 鮎仕掛けなど
6/2 鮎仕掛けなど

秋に備えて 中ハリス1.5号の”鼻かん周り” を作っておいた。

====


6/2 鮎仕掛けなど

ストッカーに ストレート系の針がないこと気づきまして。

6/2 鮎仕掛けなど

一角を巻く。

10本巻くのに1時間を費やしてしまった。

6/2 鮎仕掛けなど

こんな感じで用意して・・。

6/2 鮎仕掛けなど

鼻かんに パロマーノットを結ぶ最初の場面が、苦手でして・・、鼻かんの角に上手く巻けずに幾年も苦労していたのだけれど この方法なら 割と簡単。

6/2 鮎仕掛けなど

中ハリスに垂直な角度で両編み込みするのだけれど・・、それでも 緩々の可動となってしまう。

んで・・、中ハリスにコブを作って使用してるんですよね。

6/2 鮎仕掛けなど

サカサ針は、バイスで・・、 最後は、ウィップフィニッシュ。。

6/2 鮎仕掛けなど

あっという間 昼となる。

6/2 鮎仕掛けなど

本日も ひじき饂飩。

6/2 鮎仕掛けなど

チョコナッツも作っておいた。

6/2 鮎仕掛けなど

この時期 新じゃがいも 新ごぼう どことなく 土の香りするけど  このほうれん草も そんな かほり。

6/2 鮎仕掛けなど

こんな感じで一献。

6/2 鮎仕掛けなど

昨日 網戸の角 網を止めるゴムを外して フローリングに座り込んでいた「クロ」 僕は、流しで洗い物していたんだけど 振り向くと 達磨さんが転んだ ・・のように 微動だにしない ただ・・、普段よりも大きく見えて 室内に入り込んだことに気づく 「クロ」に向かって歩き出すと 穴開いた網の角から外へ。

大笑い。。

5月中に 台風2号発生って・・。 驚く 
いよいよ 迫る台風2号で 現在 大雨です。 ここ狭山。

この台風 鮎にも 波乗りにも 相当な影響ありそう。 とくに鮎。。

ん・・で、特に 名栗川の鮎 相当 変るんじゃなかろうか。 
解禁日 ほぼ、釣れなかった鮎たち・・。 来週は、本当の解禁となるのではなかろうか。

そんな数釣りしたい訳ではなくて 難しい釣りを長く楽しみたい 釣れない鮎を長く楽しめる季節が続いた方が良いものね。 でも、来週は、たくさん釣れてしまうのではなかろうか。 それとも”しらっかわ”となり おあずけのとなるのか?

解禁日 釣れなかったけど 例年 50 70 釣ったと自慢する(僕は、そんな大釣りしたことないけど)  解禁日よりも あとあと良かったね と、なること期待したい。 群れ鮎釣っても 楽しくないもんね。。

放流してから 本格的に追うようになるまで? 養殖おとりから野鮎になる間 必要なんだろうなぁ。。
囮≒野鮎 そんな状態だったから 追わないでは?との 説が・・。

味は、少なくても 囮=野鮎 って・・Fさん LINEで教えてくれた。 

人間も・・、相当 時間必要とするしね。 

そういうことではなかろうか 昨日の解禁? 総括するには、 とても早いけど 笑


====

鮎の仕掛け・・ 極力 ライトタックルで オトリに負担かけなように そうすれば・・、釣れる。って・・、流れでやってきた 20年間ほど なんだけど・・。 釣れなくても ストレスない仕掛けにしようと思ってきた還暦です。

ん・・、ラインは、太い 笑 サカサも大きい ・・。 

今年は、0.01メタル 使う間 なさそうですね。。 だからか? 軽さに拘らない仕掛けを作ってしまいました本日です。

去年 0.05と0.01 違いに 慄いた。。 この差 釣果になること 幾度もあったし・・。 けど 釣れなければ・・、それも良し って・・、思える 大人になってきたかも。 ある意味 やばい?




















==== ==== memo ==== ====

東大の「教員向けChatGPT講座」無料公開 「多くの教員が困るだろう」から

■先輩から聞いた中庸が深かった


●「日本人の『物価・賃金ノルム』」(第5965号)


【衝撃の結末】男は天国、女は地獄【ミッドレングス】


【そこが知りたい!】テールの形でサーフィンは変わるの?はい、各々の目指すスタイルによってテール形状は選ぶべきです


安く自分で作りたい、歳を取っても夢はまだありまんねん(笑)VANLIFE


このブログの人気記事
2/14 チャリde鯉釣り/いるま川(家の裏)
2/14 チャリde鯉釣り/いるま川(家の裏)

7/24 名栗川de鮎友釣り
7/24 名栗川de鮎友釣り

6/5 カブde鮎友釣り(名栗川)
6/5 カブde鮎友釣り(名栗川)

2/13 チャリde鯉釣り(家の裏)
2/13 チャリde鯉釣り(家の裏)

3/6 カブde名栗川(解禁)
3/6 カブde名栗川(解禁)

同じカテゴリー(仕掛けつくり)の記事画像
6/20 チラシ針を巻く
5/23 蚕起きて桑を食う[72候]
9/8 草露白し[72候]
9/5 鮎ルアーのメンテナンス
8/30 最高気温25度 涼しいぃ。。
8/1 危ない暑さですね。
同じカテゴリー(仕掛けつくり)の記事
 6/20 チラシ針を巻く (2023-06-20 12:51)
 5/23 蚕起きて桑を食う[72候] (2023-05-23 15:45)
 9/8 草露白し[72候] (2022-09-08 17:22)
 9/5 鮎ルアーのメンテナンス (2022-09-05 16:26)
 8/30 最高気温25度 涼しいぃ。。 (2022-08-30 12:13)
 8/1 危ない暑さですね。 (2022-08-01 12:22)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
6/2 鮎仕掛けなど
    コメント(0)